​LINKS
ABOUT

大阪市鶴見区今津南一丁目6番29号

営業時間 9:00~18:00
定休日 なし

TEL 06-6786-4812

FAX 06-6786-4814

E-mail:fujimoto.co@aurora.ocn.ne.jp

  • Facebook

Copyright© 2018くらし育む新婚ソムリエ All Rights Reserved.

  • Takayuki

インターネットのポータルサイトで不動産投資物件を探すのは良くないの?

前回、街の不動産屋さんが良い。


そんな個人的なお話をさせて頂きました。


だからと言ってその他を否定しているわけではないので、その点ご注意くださいね。


それぞれ良さがあるので、自分にあった不動産投資物件の探し方。選び方が一番です。

これが基本です。

その上で、ご自身が信頼、信用できる方にご相談するのが、なお良しです👍


前回取り上げましたが

インターネット、ポータルサイトを利用した不動産投資物件の探し方はどうなのか?



何をする上でも、欠かすことのできないネットからの情報は便利ですよね。

その反面、本当にこの情報はあっているの?

これは僕の情報も同様に思う方いてますよね💦

それは普通にあることやと思います。


だからこそ、いかに信用、信頼のあるページを作るのかが大切になりますよね。


少し話が逸れますが、


不動産投資物件専門のポータルサイトがあれば、住居の売買、賃貸のポータルサイトもありますよね。


このポータルサイトの運営会社はどこか?

これによって物件情報を掲載する上で、取り扱いが違うんです。

これはご存知の方少ないと思います。


何が違うの?


運営会社が広告会社であるか、そうでないかで違いがあるんです。


運営会社が広告会社の場合、広告するために掲載できる言葉や決まりが存在します。これはどこの業界が広告を利用するにも同じ制約を受けます。

その一方、そうでない場合は、そのルールが無視された状態で情報が錯綜します。


つまるところ何が言いたいのか?


はい。


正しい情報が得られないことが存在すると言うことです。



利用者にとって唯一の情報に誤りがあった場合。その情報が正しいと思い込んでいる場合。正しいと思われる方は、自分にとって魅力的であったり、安かったりと、そうあって欲しいと願う気持ちがある場合。

僕がいくら正しいことを伝えても本当に信用してもらうのに一苦労です。


よくあるのが、住居の賃貸物件を探している方で、

「このポータルサイトにこんな物件見つけたけど、どう?」

内容を見てみると、分譲マンションで築浅のお部屋。ファミリータイプ。敷金、礼金なしで賃料も相場より安い‼️

普通に考えたら、そんな条件の良いお部屋なんてないですよね。

ほやけど、借りたい人は怪しいと思いながらもその条件の良さに惑わされるんです。

あってはならないですが、昔からある『おとり広告』です。

僕が言っても聞き入れてもらえない方には、直接そこに電話して下さいって伝えています。

電話をかけた人の話を聞くと

『現地で待合せしてもらえず来店を促された』

『最初の3ヶ月はその条件やけどそれ以降条件がかわる。』

『事故物件やった。』

推測ですが、つまるところ、思っていた条件と違うから皆さん断りますよね?

結局、表現は違うけど、『おとり広告』ですよね。

そんな会社が掲載しているポータルサイトは信用、信頼性の面で不安があります。


話を戻します。

ネットからの情報は手軽な分、精査が必要だと言うこと。


また、本当に良い情報はネットには公開されないということです。

すべてがそうだとは言いません。

我々不動産会社は、物件をお預かりした際は不動産流通機構(通称レインズ)こちらに物件登録を行います。

広く募集するために、登録している不動産会社のみが閲覧し、また、広告活動をしてお客様を探します。

このような場合ではインターネットに情報は公開されます。



不動産投資物件は、性質上、逆に情報が公に出回ることは少ないです。


ほとんどが水面下で情報が回ります。

世の中に出回らない=希少性がある。そんなとらえ方もできますね。



不動産投資会社さんはどう?




ほとんどの不動産投資会社さんも自社のホームページをお持ちなので、まずはそこから見ていきますよね。

内容は個々によって、専門性や取り組み方が違うので、自分にあった会社選びからスタートです。

無料セミナーなども定期的に開催されて溢れ所があるので、出向いて行ってお話を聞いてみる。

これからスタートする方には色々と学べる場として利用が期待できます。

良い話が目の前で聞けたりするので、自身のモチベーションアップの効果はありそう。

ただ、自分の中で盛り上がりすぎて、すぐに良さそうなお話に飛びついてはダメですよ(´▽`*)


やはり、ご自身を高めたい人や実際に不動産投資で収益を出している人など、参加者は様々やと思います。そんな方々と出会える場は貴重やと思います。


余談ですが、私も不動産投資会社に勤める友人がいてます。

その友人も話していましたが、会社の取り組み方、考え方が違えば進める不動産投資物件も異なるそうです。


■インカムゲインを中心に提案する不動産投資会社

※インカムゲインとは、所有期間中の家賃収入で稼ぐことです。

一言でいえば大家業ですね。


■キャピタルゲインを中心に提案する不動産投資会社

※キャピタルゲインとは、売却時の差益で稼ぐことです。

安く仕入れて、高く売る。商売の基本ですね。


どちらを勧めるのか?

はたまたどちらを選ぶのか?


インカムゲインを選択すれば、資産となるので、現金はなくなります。

その代わりに資産から生まれる賃料が毎月手元に入ることになります。

収入と支出のバランスを考えないと、支出が多くなると保有し続けるのが困難になりますよね。


キャピタルゲインを選択すれば、売却時に利益を稼ぐので、基本的には条件の悪い物件を買う。

安く仕入れる。そして、改修工事などにより付加価値をつけて売却する。

この場合は、短期間で資金回収が得られるものの、リストしては保有期間中は現金が出ていくのみ。

希望の売却価格で売れない可能性があります。まぁそれでも、入居者さんがいてくれている間は少なからず収入を得ることはできるので多少はリスクを軽減できるかもしれません。


いかがでしたでしょう?

インターネット、不動産投資会社と見てみました。

もちろん、個人的な見解と解釈でありますが、同業だから見える事、聞ける事、わかる事。

そんなネタを併せてお伝えできればと思っております。


ありがとうございます。

06-6786-4812