top of page
執筆者の写真Takayuki

不動産投資 「投資」とは?




不動産投資を中心に色々と書いてきましたが皆さんは投資についてどう思われてますか?


・お金がある人がするもの。


・騙されるんじゃないか?


・気にはなるけど難しそう、ややこしそう。


きっと、興味はあるけども細かな仕組みや考え方など、やり方がわからないから、やらない。できない。と決めつけていませんか?


私自身もそうですが、年々歳を重ねていくと自分自身色々な制限がでてきたり、わかならいこを覚える、勉強することに時間を割く機会が減っているように感じます。

仕事で絶対に必要なスキルだから!プライベートで楽しむためには知っておいたほうがいいから!

自分に直接関係するものは、必要に迫られることで覚えたり、楽しむこと、興味関心があることは自ら進んで学んでいきますよね。


そして、何よりも日本人特有なのかわかりませんが、「投資」について学ぶ機会がなかったために、悪いこと、怪しいことをしていると勝手に思い込んでいる方もいるんではないでしょうか?


また悲しいことですが「投資」という、うまい話を、うまい話し方で誘惑してくる人がいて、それを信じたために騙された。そんなことがテレビなどでも取り上げられる。儲け話には気を付けましょう。そんな風潮になっていく。そうなると怖いからやめておこう。そうなるのは自然の事やと思います。


しかしながら、

今は「投資」という言葉が広く認知されているので、以前に比べると違和感なく聞き入れられるようになったように感じます。


 

さて、「投資」とは?どういうことでしょう?


ネットで「投資 広辞苑」で検索してみると


①利益を得る目的で、事業に資金を投下すること。出資。

②比喩的に、将来を見込んで金銭を投入すること。「息子に―する」

③元本の保全とそれに対する一定の利回りとを目的として貨幣資本を証券(株券および債券)化すること。「―家」

④経済学で、一定期間における実物資本の増加分。資本形成。


上記のような説明文がでてきました。


簡単に言うならば、「将来に利益を得ることを期待して、資金を投下すること。」


資金を投下することにより得られる将来の対価ですよね。


今ある目の前の利益ではなく将来の利益を目的とするところがポイントでしょう。


裏返すと将来に得られる利益の期待をどれだけ大きくすることができるのか?


これも以前お話しました投資先にも繋がりますよね。


短期的な期待がある

株式投資・FX・仮想通貨の取引


中期的な期待がある

不動産投資


長期的な期待がある

定期預金、国債・保険商品


以前国会の発言で話題になった「2000万円」問題。


老後に必要となるお金をどのようにして自分たちで確保していくのか?

恐らく皆さんも考える機会があったのではないでしょうか?


多くの家庭は会社員勤めの方で成り立っているため、自分たちで稼ぐためにどうしたらいいのか?


そのために副業を認めよう。

働き方改革を取り入れて勤務での拘束時間を減らそう。


そんな動きがあることからも、今後の年金制度に期待が持てないのは感じますよね。


自分の身は自分で守る。


そのためには、わからない、怖いと一歩引いていると将来的に収入減が断たれることで生活が困窮する可能性もあります。

そうならないためにも、しっかりとご自身にあった投資方法を見つけて取り組む必要性があると私自身は感じています。


先ほど、「投資」とは?で、意味を見ましたが投資した結果得られた利益をどうするのか?

この目的をもつことも忘れないでください。


何をするうえでも「目的」つまり、ゴール設定があるからこそ、それを得られた時に行動が伴います。

目的がないまま進めるとどうなるのか?




例えば、不動産投資を利用して、月収100万円入るようにするんだ!と、目的を決めます。


そう決めて、小さなワンルームから不動産投資物件を購入して始めていきます。

5年過ぎたある時、月収は80万円まで来ました。あと20万円が入れば目的の100万円に到達です。

ここまでくると、物件数も数を持つようになったり、ワンルームから戸建てへ、そして一棟物へと所有不動産の内容も変化している可能性があります。

借入についても無理せず、手出しが無いように続け銀行取引も信用ができ、借り入れできる枠も広がり、借入金利も優遇で安く借り入れができるようになっています。

そんなとき、今まで購入したことが無い、興味関心が無かった投資物件のお話が舞い込んできたとします。


・それが一気に将来、月収も500万円を期待できる物件。

・価格は高いけど利回りもそこそこ良さそう。

・付き合いは少ないけど羽振りの良い話をしてくれる知人からの紹介。

・何よりも高額やけど銀行が融資をしてくれる。


これを機にさらに自分の資産を増やすチャンスに出会った場合。


堅実にご自身が決めた目的を守るためにお断りする方。

チャンスを逃してはいけないと思って購入する方。

それぞれに分かれると思います。

しっかりと情報の精査をされると思いますが、ご自身の決めた目的を見失ってしまった場合に失敗をすると、大きな失敗になる可能性がありますので、まずは決めた目的を達成してから次に進めることが大切だと思っています。


 

怖いのは、お金に余裕ができてくると、生活スタイルが変わりだします。

購入する物や食べるものなど。それを見ている人が近づいてきます。

もちろん、同じような考え方や取り組み方をされている方もいてますが、あなたを狙っている人もいることを忘れずにいて下さい。


投資で将来のお金を作ることは大切ですが、その大切なお金を守ることも同時に考えておく必要があります。


ありがとうございます。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page