top of page
  • 執筆者の写真Takayuki

資産づくりの投資のための第一歩




資産づくりの投資をするために最初に何をすれば良いのか?

ここで大切なのは目的です。

資産づくりのための投資なのか?

お金を増やすための投資なのか?

なんのための投資なのか?


前回でも書きましたが、単に財産を増やされたい方も考え方は同じなので上手く活用頂けたらと思います。


まず、今回の目的は資産を作るための投資です。

投資するためには資金が必要ですよね。

※投資のための資金を銀行が貸し出ししてもらえる環境があればよいのですが、ない場合は資金づくりからスタートになります。


 

資金を作るためには何をすればよいのか?

それは、お金を稼ぎ貯蓄を増やすことです。


 

なんややっぱり貯蓄なんや。

そう思われる方が大半でしょう。


貯蓄するためにはどうするのか?

最も誰しもができる方法は労働による対価として稼ぐことです。

我々の多くは労働による対価としてお金を頂いています。

それが、肉体的なものであったり、知識を用いたりとありますが、労働に変わりはありません。


その一方、資産家の稼ぎ方は?

権利収入や、家賃収入など労働による対価ではなく、お金でお金を稼ぐ仕組みになっています。

なので、最終のゴール(目的)設定はここですよね。

稼ぎ方を変えることはできますか?

収入がアップのために会社を転職する。

これはご自身のスキルアップであったり、方向転換のためされる方もいらっしゃると思います。

しかし簡単にお仕事をかえることはできませんよね。

そうなると、今のお仕事を軸にして収入を増やす方法を考える必要があります。


1.掛け持ちで空いた時間にアルバイトをする。

短時間のバイトで1日2時間を5日間。時給1000円として1日2000円。5日間で1万円

月4週入るとしたら20日間の労働で4万円。年間だと48万円増えることになります。

もしくは、休みの日を1日利用して時給1000円の8時間労働で8000円。月4週入るとしたら4日間で32000円。年間だと38.4万円増えることになります。


2.ネットの個人間売買サイトを利用して稼ぐ。

まずはご自宅にある不要になったものなどを出品して現金に換えていく方法もありますよね。アルバイトと違って売れたり売れなかったり、金額も想定できないので思うほどの稼ぎになるかはわかりません。


別の収入を得るためにはご自身の時間をさらに使わないとできません。それも厳しい方は今の収入から貯蓄を作り出していくしかありません。


 

毎月多くの貯蓄を作る究極の方法は何か?



「お金を使わないこと。」



当たり前のことですが、私の周りの方でもお金を稼がれてる方は、当たり前のようにおっしゃいます。

我々一般的な考え方では、わかっていても口に出すところまでいきません。

節約、倹約の類で、支出を減らせば良い。そこまでではないでしょうか?


ここで知っていて欲しいのが、我々が日々使うお金の使い方です。

・投資

・消費

・浪費

この3つに分けることができます。


皆さんこの3つにわけて考えるとどのような割合になるかみて下さい。


 

◼️投資とは?

活きたお金の使い方です。

例えば、友人や家族、恋人に対してお金を使う事。

書籍の購入や専門学校に通ってみる。資格の勉強など。

ご自身の成長に繋がるお金の使い方や、将来に繋がるお金の使い方になります。


◼️消費とは?

生活する上で必要な物を購入すること。

食費や交通費など普段の生活で必要な物などを購入するイメージです。


◼️浪費とは?

簡単に言うと贅沢品の購入や無駄遣いですね。

食事にしても外食は浪費として捉えることができます。普段使わないお金を使ってしまっている。自分だけのために使う事だと思えば分かりやすいですかね。


この消費と浪費を一緒に混ぜて考えている方多いです。

どちらもお金を使うことなので大きな区切りでは支出なので、かわりはないですが、使わなくても良いお金や使いすぎたお金はイレギュラーな支出です。

しっかりとその線引きをされることから始めるとご自身の普段のお金の使い方もわかってきますし、整理もできるようになります。

まずはこの消費と浪費を見て下さいね。


※外食は浪費と書きましたが、友人や家族、恋人のために使う事は、投資に分類分けできます。ただし、投資だと思って使いすぎるのは浪費になりますのでご注意ください。


 

この中で浪費をなくす事で貯蓄ができるようになりますよね。


一足飛びにお金を増やす事はできません。日々の倹約はどのご家庭でもされてると思います。貯めたお金の使い道が大切です。


・家族で旅行に行くため。

・住宅ローンの繰り上げ返済。

・子供の将来の学費づくり。

・貯蓄額を増やす。

などなど



貯めていくまでは楽な道のりではないと思いますが、労働による対価を得られるのは若いうちです。歳をとってから働きたくても働けない可能性が高まります。

そうなると収入はもらえるかどうかわからないらない年金をあてにすることになります。

先に切り詰めた生活を送って、老後に楽な生活を送るのか?

それとも先に余裕ある生活を送って老後に切り詰めた生活をするのか?


あなたならどちらの生活を選ばれますか?



将来のために何をするのか?

貯蓄で将来の貯えができる方は無理して投資をする必要はないです。

しかし、すこしでも不安に感じている方やお金の使い方を考えている方は少なからず、満期で返戻される保険商品や銀行の定期預金を利用されていませんか?


ただ、どの程度のリスクを予測してその貯蓄を増やしていくのか?その違いだと思います。怖い、不安は何も知らないからそうなるだけです。

勉強すること経験することで補うこともできます。また、その道の専門家と一緒に教えてもらいながら進めるのもいいでしょう。

ただ、最終的には自己責任ではありますので、ご無理はしないようにしてください。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page