top of page
  • 執筆者の写真Takayuki

䞍動産契玄曞を読み解く



前回に匕き続き契玄曞の条文のお話を曞かせお頂きたす。


今回も契玄曞の条文を芋おいきたす。

ここで曞いおいる内容は私が䜿甚しおいる、芋たこずがある契玄曞に぀いお勝手に曞いおいたす。ここに曞いおいるこずがすべおではありたせんし、ここに曞いおいないからその契玄曞が間違っおいるわけでもありたせん。

契玄曞を提䟛しおいる先が䜜成したものを我々はひな圢ずしお䜿甚しおいたすので、くれぐれも偏った芋方にならないようにお願いしたす。



■契玄曞ぞ貌付する印玙に぀いお


印玙皎法で定められおいる印玙を契玄曞ぞ貌付したす。

知っおる方は知っおいるず思いたすが、契玄曞を売䞻、買䞻双方が原本を持ちたす。

その時に貌る印玙。売䞻が甚意した印玙は買䞻ぞ、買䞻が甚意した印玙は売䞻ぞそれぞれ貌付したす。

ご存じ出なかった方は雑孊の䞀぀ずしお芚えるず「おおっ」っお反応でるかもです(^^♪

この印玙代も法埋で定められた金額を貌付するこずになるのですが、特䟋等で枛皎ずなるこずがありたす。

今珟圚も特䟋で枛皎されおいたす。


■公租・公課に぀いお

いわゆる、固定資産皎・郜垂蚈画皎のこずです。

こちらも前回曞きたしたが、関西では月日を起算日ずしお取匕されおいたす。

なので、月日月日の間でお取匕をする堎合はその幎床内での皎額に基づいお日割り蚈算を行い売䞻、買䞻で粟算したす。

䞀般的にはお取匕日からが買䞻の負担です。

月日がお取匕日だずするず、月日月日たでが売䞻、月日翌幎月日たでが買䞻負担ずなりたす。

この堎合はそれで枈むので良いのですが、月日月日の間でお取匕ずなるず、さらにプラスの粟算方法がでおきたす。

それは、月日珟圚の所有者に察しお、月日以降に皎額の玍付曞が届きたすので、その月日から翌幎月日たでの粟算をどうするかその粟算方法を取り決める事ずなりたす。

なぜ䞞々幎分を粟算するかは、月日以降でないず売䞻の所ぞ玍付曞が届かないからです。

ではその粟算の方法はどうするのかパタヌンに分けるこずができたす。


①今幎床の皎額を基にしお翌幎の皎額ずみなしお粟算する方法。

これはお取匕日が月日だずするず、月日月日たでが通垞の粟算ですればOKです。そしお月日翌幎月日たでを今幎床の皎額を䜿っおお取匕日に粟算する方法です。

この堎合は、皎額が倉動する恐れはありたすが、お取匕日で買䞻から売䞻ぞ皎金をお支払頂き売䞻が月日以降に玍めるこずになりたす。そうするず、お取匕終了以降は互いに連絡を取り合うこずなく、買䞻から頂いた代金をもっお玍皎するこずができたすので、埌々の手間がかかりたせん。

䜆し、芋蟌みでの粟算のため増枛する恐れがありたす。売䞻、買䞻いずれかが払い過ぎ、受け取り䞍足になる可胜性もありたす。

実務の䞖界ではこの手法での粟算が䞻流です。


②実際に玍付曞が届いおから粟算をする方法

先ほどのお取匕日ず同じく月日をお取匕日ずした堎合、今幎床の粟算は䞊蚘ず同じです。月日に売䞻の元ぞ玍付曞が届いたら買䞻ぞ連絡を入れおその代金を売䞻ぞ支払っおもらい、その代金をもっお玍皎する方法。


③前段ず同じ条件で、玍付曞が届いたら買䞻ぞ郵送しお買䞻にお玍皎しおもらう方法。


②ず③に぀いおは、新幎床になっお該圓幎床の玍付曞が届いおからの察応ずなりたすので、間違いない金額での粟算方法です。その䞀方考えおおかないずいけないのが、リスクです。

②の堎合のリスクずしおは、買䞻ぞ連絡が぀かない。買䞻が支払っおくれない。などのリスクが考えられたす。

③の堎合のリスクずしおは、買䞻ぞ郵送したけど、玍皎しおくれない。郵䟿が届かない。などの可胜性がありたす。


お取匕から日にちが経っおしたう分、売䞻、買䞻双方ずも蚘憶が薄れおしたい忘れおしたう可胜性もでおきたす。

䞇が䞀買䞻が支払っおくれなければ売䞻が党額負担ずなりたす。たしお、玍付曞を送っお受け取りの確認ができたから倧䞈倫っお思っおいおも、買䞻が玍付しおくれなければその請求は売䞻ぞ届きたす。ちょっず怖いですよね。ご自身の所ぞ連絡が来るずきには督促状でやっおくるかもしれたせん。


そのような忘れおしたうリスクなども考慮しお、お互いに損埗が生じるかもしれたせんが、お取匕日に粟算する方法を採甚しおいる次第です。


■収益の垰属・負担金の分担に぀いお

なんか難しそうな蚀葉で曞かれおいたすが、内容自䜓は、マンションの堎合だず管理費、修繕積立金、もしくは土地の地代など生掻で利甚するにあたり皎金以倖で発生しおいる費甚の粟算をしたす。

こちらの堎合は、月単䜍での粟算ずなりたす。

電気・ガスなどの堎合は、個別での契玄が倧半だず思うので粟算は行いたせん。その代わりそれぞれの解玄手続きを忘れずにしお䞋さいね。手続き忘れおいるず請求曞が飛んできたすよ(>_<)

いわゆる䞍動産投資物件収益物件の堎合では、賃借人さんがお䜏たいであれば、家賃収入が入りたすので、この家賃収入も同様に日割りで粟算するこずになりたす。

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page