top of page
  • 執筆者の写真Takayuki

䞍動産契玄曞を読み解く



前回に匕き続き契玄曞の条文のお話を曞かせお頂きたす。


今回も契玄曞の条文を芋おいきたす。

ここで曞いおいる内容は私が䜿甚しおいる、芋たこずがある契玄曞に぀いお勝手に曞いおいたす。ここに曞いおいるこずがすべおではありたせんし、ここに曞いおいないからその契玄曞が間違っおいるわけでもありたせん。

契玄曞を提䟛しおいる先が䜜成したものを我々はひな圢ずしお䜿甚しおいたすので、くれぐれも偏った芋方にならないようにお願いしたす。



■融資利甚に぀いお

金融機関の借入をする際には必ず入れおおかなければいけない条文です。

内容は、ロヌンの借り入れ申し蟌みを行い、ロヌンの承認が䞋りなければこの契玄は無効になるこずを定めおいたす。

䞀般的な䜏宅の賌入をされる際は、先に事前審査を行い、事前審査の回答でがでおから契玄に進みたす。

この事前審査の承認がでれば本審査の申蟌たでに䜕事もなければ本審査もほが通っおいたす。ただし、その間に借り入れなどをしおしたったりするず本審査の承認が䞋りないなどの問題がでおきたすので、くれぐれも本審査の承認が䞋りるたでは䜕もしないのがよいです。


○事前審査に぀いお

なぜ事前審査を行うのか

先に手付金を支払っお契玄を枈たせたずしおも、銀行の審査の承認が䞋りなければ契玄をした意味がありたせん。

契玄をするずいうこずは、売䞻、買䞻、仲介䌚瀟、銀行などそれぞれ忙しい䞭、時間ず劎力をかけお行うわけですから、なるべくスムヌズに進められるこずを重芖しおいたす。

なので、ご本人さんが䜏宅ロヌンを借りられるかどうかの確認もありたすし、珟圚のご収入等でご垌望の予算の物件が賌入できるのか吊かの確認をする意味もありたす。


○事前審査の泚意事項

・携垯電話の割賊払いの延滞

ひず昔は携垯の買取金額も高額でなかったので、買取、割賊払いず遞択される方がいおたかず思いたす。

買取をされおいる方は問題ないのですが、月々の割賊払いをしおいる方。口座にお金の入金をするのを忘れたがために延滞しおしたったそんな方はいおたせんか

これも立掟なロヌンずしお金融機関は芋おきたす。なので、盎近幎の間でそのような延滞が付くず䜏宅ロヌンを借りれない可胜性がでおきたす。

お気を぀け頂きたいのは、金額が少額だから倧したこずないだろう。その考え方は通甚したせん。逆に倧したこずないこずも守れない人を金融機関は信甚しおくれたせん。お家を賌入されたいずお考えの方はしっかりずその点を螏たえおご利甚くださいね。

金融機関はロヌンの申し蟌みが入るず、お申蟌者の個人の信甚取匕をチェックしたす。

クレゞットカヌドの取匕蚘録や携垯の割賊払い、車のロヌンなどの取匕を確認したす。そこにはどのような延滞をされたかも蚘録されおいるのでそこで金融機関はこの内容であれば、貞し出しこの内容の延滞であればずの刀断をしたす。

䞍動産業界では「個信こしん」ず呌んでいお、これに買䞻が匕っかかっおしたった堎合、我々はどうしようもありたせん。

金融機関からがでればロヌンが利甚できないためです。

・消費者金融等からのキャッシング

こちらも簡単にお金が借りられるサヌビスですよね。これを頻繁に利甚しおいるず、お金に困っおるのか簡単にお金を借りる人ではないかちゃんずお金を返枈しおもらえるのか

そのような芳点から金融機関は刀断しおいたす。

・勀続幎数・幎収

䞀般的に蚀われるのが勀続幎数幎以䞊ずよく蚀われたす。それ以䞋でもご盞談できる金融機関は増えたしたので、利甚はできるず思いたすが、極端に短い堎合幎未満などでは、ご盞談できる金融機関は限れおきたす。

たた幎収によっおも返枈比率ず呌ばれる幎収に察しお幎間いくらたで返枈しおも倧䞈倫かそれを金融機関では考えおいたす。

単玔に幎収が䞇あっお、金融機関の利息も以䞋。シミュレヌションをしたら返枈蚈画も問題ないだろうず、個人の方は考えるかもしれたせんが、その前に金融機関独自の審査金利ず呌ばれるものがありたす。この審査金利で算出した結果、返枈比率の䞭におさたっお返枈できるず刀断されないずがでたせん。


䞊蚘の事から、ご契玄に進めおいく前に色々ずヒアリングをさせお頂いたうえでお申蟌みをするので、堎合によっおはお客様のご垌望の金融機関をご利甚頂けない堎合もありたす。内容によっおお申蟌みできる金融機関が限定される可胜性があるからです。

たた、ご倫婊でご盞談に来られる方では、奥様に内緒にしおいた借り入れなどをされおいる方が皀にいらっしゃいたす。ご面談でお話を䌺っおいるずきに奥様の前では話せないので黙っおお申蟌みする堎合がありたす。すべおダメになるわけではないですが、先にそのお話を聞いおいれば違った察応が取れる堎合がありたす。

なので、奥様ず䞀緒にいおる時にお話がしにくいようであれば、個別でお電話頂ければそれを螏たえおロヌンのご提案もできたすので、お話しにくいこずもあるかもしれたせんが、誠実にお話しいただくこずをお勧めいたしたす。



䜙談ですが、


・今たでロヌンを組んだこずが無い人

先ほどにも曞きたしたが、携垯電話を買取しおいる。クレゞットカヌドを持っおいない。その他ロヌンでの買い物をしたこずが無い。

そんな方の堎合、ご幎霢がわかければ問題ないのですが、ご幎霢が歳近くなっお、該圓する方もロヌンのお申蟌みができない可胜性がありたす。

それは、自己砎産等により免責を受けお今たでの借入が無くなっおいる方なのか本圓に今たで借入したこずが無いのか曞面䞊では金融機関も刀断できたせん。そうなるず、疑わしきは近寄らずずいうこずでロヌンの承認が䞋りなかったりしたす。

心圓たりがある方は、携垯電話を新しく割賊販売で賌入するなど、ロヌンでのご利甚をしおみるずロヌンの借り入れ実瞟、返枈実瞟が぀きたすので、その問題で指摘を受けないかもしれたせん。

私の友人でたさしくその状況になった方がいおたす。今たですべおニコニコ珟金払いで生掻されおきたため、ロヌンの借り入れは䞀切なしでした。クレゞットカヌドも䞀枚も持っおいなくお、携垯電話も珟金賌入。そんな友人が家を買うために䞍動産䌚瀟を通しおロヌンの申し蟌みをした結果、ロヌンが䞋りたせんでした。

そのあず、クレゞットカヌドを申蟌したしたがクレゞットカヌドも吊決。カヌドすら䜜れない。そこで携垯電話の割賊払いでようやく信甚取匕を利甚するこずができたした。

基本借り入れずいえば借金になるので、あたり利甚したくないずお考えになる方もいおるず思いたすが、䜏宅などを賌入するためにはそんな経隓が掻きおくる。それを知っおおいおもらうずよいでしょう。


本題に戻りたすが、この融資条件は党額、䞀郚のみでもご垌望額の承認が䞋りないず契玄を解陀するこずができる定めになっおいたす。各ひな型によりたすが、自動的に解陀なる文蚀や、解陀するこずができる。ずいう、可胜性を残した蚀い回しなどありたす。

融資条件の承認内容もそうですが、承認期日なるものを定めおいる堎合はその期日が過ぎおしたうず同じく契玄がなくなっおしたいたす。

䞀般的には䜏宅ロヌンの手続きを䞍動産䌚瀟さん経由でされる方が倚いず思いたすが、䞭には買䞻が盎接金融機関ぞお申蟌みされる堎合もありたす。この堎合、「買䞻自䞻ロヌン」ず呌ばれたす。䞍動産䌚瀟が介圚するよりも買䞻が盎接申し蟌みをする堎合ずでは進捗状況の把握ずスピヌドが異なるため、契玄時のお日にちは䜙裕を考えた蚭定をしおおくずよいかもしれたせん。お仕事の合間をぬっおでの䜜業ずなるためお気を付けください。

たた買䞻が盎接ロヌンを申し蟌むずき、買䞻の䞍手際でロヌンの承認期日たでにロヌンの承認を埗られない堎合、契玄内容によっおは違玄金を請求される恐れがあるので泚意したしょう。

この融資承認が埗られない堎合は、契玄解陀ずなりたす。この堎合、売䞻は預かっおいた手付金を返金したす。仲介䌚瀟が介圚しおいおも契玄が無かったこずになるので、仲介䌚瀟ぞの手数料の支払は䞍芁です。

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page