top of page
  • 執筆者の写真Takayuki

䞍動産投資 競売ビゞネス




私が経隓した占有者ずの亀枉の前に競売のメリット・デメリットをもう䞀床考えおみたす。



デメリット


デメリットは蚀い換えればリスクですよね。


こちらは前回、前々回の蚘事でご玹介しおいたすので割愛させお頂きたすね。


ではメリットずは䜕か


メリット


①垂堎䟡栌よりも安く賌入できる


②名矩倉曎の手続きは裁刀所が行うので隙されお賌入するこずがない。


③䞍動産䌚瀟が仲介ずしお介圚しないので仲介手数料など䞍芁な支払少なく枈む。


抂ね曞かれおいる蚘事は䞊蚘の内容がほずんどずいっおよいでしょう。


぀たり、メリットずデメリットを考えるずデメリットが倧きいこずをほずんどのサむトでは玹介されおいたす。


確かに事実はそうです。


メリットずデメリットを比范しおデメリットが倚ければほずんどの方は止めたせんか


儲かるか損するか


損するならしたせんよね


これは私の経隓から蚀えるこずですが、䞀過性で詊しでするなら競売は向いおいたせん。


なぜなら


競売にもトレンドがありたす。


しかも毎回毎回倉わりたす。


なぜトレンドが倉わるのか


それは入札する䌚瀟・個人の数によっお倉動するからです。


どんな方が入札をしおいるか皆さんご存じですか


どうぜ䞍動産䌚瀟か投資家がほずんどだろうそう思っおいたせんか


たさしくそうなんです


䞭には個人で自宅を賌入するために競売をされる方もいおたすがほんの䞀握りの人です。


私の知り合いの叞法曞士の先生がご倫婊で自宅を賌入する際に、良い堎所でなかなか売り物件が出ないずころで競売で物件が出おきたので入札しお芋事萜札しお賌入された先生がいおたした。


今倧切な蚀葉が出おきたの気づきたしたか


「なかなか売り物件がでないずころ地域」です。


䞀般の取匕では滅倚ず垂堎に出おこない゚リアなどがこの䞍動産業界ではよくありたす。


なぜ垂堎に出おこないのか


䞍動産䌚瀟ぞ盞談に行かれおるお客様が埅っおいるからです。


「この゚リアで売り物件が出たら玹介しおほしい」


「このマンションで売り物件が出たら教えおね」


など、人気がある特定の堎所にある物件は垂堎に出おきたせん。


なので、䞀般の方はこの地域は売り物件が出ないず思い蟌んでいる方がいおるかもしれたせんが、実はそうではないんです。広くお客様を募集しなくおも買いたいお客様がいおるだけなんです。


蚀い換えるず、それだけ人気がある物件は垂堎に出れば売れるっず蚀うこずです。


たさしくそんなお宝になる䞍動産が競売だからこそでおくるこずがあるんです。


恐らく䞍動産の勉匷や盞堎などを芋おいる方であればお䜏たいの地域でそのような䞍動産はどのあたりが該圓するのかご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか


数は少ないですが、そんな物件に出䌚えるのは競売垂堎にしか存圚したせん。


その堎合は入札件数は倚くなるのでかなり入札額も高くなりたすのでご泚意ください。



 

実際に私も競売に埓事しおいるずきにお宝物件ず出䌚いたした。


その物件は区分のファミリヌマンションでした。


近幎駅前が開発されおいる倧阪府䞋の郊倖の物件でしたが、駅盎結ずいうこずず、本圓に垂堎に出回るこずが少ない物件でした。レむンズでも成玄事䟋の登録数が少なく販売䟡栌を怜蚎するうえで苊劎したのを芚えおいたす。


圓時の詳现の蚘憶は定かではないですが、


入札件数は件皋床


次順䜍ずの差額は䞇円あけおの萜札でした。


※本来は䞇円もあけおしたうず入札ずしおは倱敗ですが、それを䞊回る期埅感で萜札できたこずを喜びたした。


販売プロセスは


①居䜏䞭の物件で退去亀枉が必芁でした。退去亀枉は玄ヶ月で退去。


②宀内は築浅でしたので改装費は䞇皋床犬を飌育しおいお、床におしっこ跡があったため貌替等に䌎う原状回埩費がメむンでした


③販売期間はヶ月皋床。レむンズぞの掲茉はしたせんでした。


④販売䟡栌ず利益は

圓時で築幎萜ち皋床の物件でしたが、新築分譲時䟡栌以䞊の販売䟡栌で売华できたした。

気になる利益は諞経費販売時の仲介手数料・登蚘費甚等も含めるを匕いお䞇円ほどでした。

䞀抂に収益性が良い、悪いの刀断はできないず思いたすが、競売ビゞネス転売事業におおいは、良い郚類に入りたす。


このようなお宝物件は滅倚ず出たせんが、継続しお入札しおいるこずで出䌚うこずができたす。


たた、継続しおいくこずで萜札しおいる他瀟ずの比范を芋るこずができたす。


どの䌚瀟も資金に限界がありたす。賌入しすぎお売华が進んでいなければ入札を抑えお販売を匷化したりしたす。


そうなるず、い぀も倚く萜札しおいる䌚瀟の萜札件数が枛少したす。


このような巡り合わせのずきが入札のチャンスです。


このタむミングで入札した物件があれば高倀での入札でなくおも萜札できるかもしれたせん。



 

かなり前眮きが長くなりたしたが、私が経隓したリスク占有者亀枉に぀いお曞いおいきたいず思いたす。


今回は䞊蚘で取り䞊げた事䟋をご玹介させお頂きたす。


萜札物件を簡単に玹介したす。


①ファミリヌマンション


②以前は奥様、子䟛さんず人で居䜏。萜札時はご䞻人䞀人で䜏んでたした


③䞀般的などこにでもいおる普通の䌚瀟員さん。高圧的ではなかったです


④お金がない。これはほずんどの占有者共通やず思いたす


どのようなアプロヌチをしたのか


①開札には開札堎ぞ行かずネットで萜札結果を確認する。

萜札結果では名前などが掲茉されたせんが、萜札額ず法人、個人の皮別がでるのでそちらを芋れば萜札したかどうかがわかりたす。


②開札の翌日、物件所圚地ぞ占有者宛に手玙を郵送。

→手玙が届いお連絡が入るのを埅぀のですが、連絡をしおくる方はほずんどいたせん。


連絡をしおこない理由。

競売になっおから様々な所からが届きたす。

任意売华の䌚瀟からの手玙がほずんどです。


毎日ずは蚀いたせんが次から次ぞず手玙が届くので本人は芋なくなりたす。

実際に萜札した埌のお郚屋に立ち入るず任意売华の䌚瀟からのが山のように眮いおいたす。もちろん、盎接来られおいる方もいおるので名刺や資料も山盛りです。


③売华蚱可決定が䞋りたら裁刀所ぞ行っお蚱可決定の写しを取りたす。


④珟地ぞ行きたす。

珟地ぞは盎接お䌚いできるか䌚えないかわかりたせんので、どちらでも察応できるように準備しおいきたす。

今回の堎合はマンションでしたので管理人ずの関係性䜜りもポむントです。嫌われおしたうず䜕かず今埌の亀枉や売华でスムヌズにいかなくなるので、仲良くなるように心がけたす。


④

むンタヌホンを鳎らしお盎接お䌚いできる堎合は、売华蚱可決定の写しをご本人に芋せお萜札した人間であるこずをお䌝えしたす。

その日はそれがメむンで、次回に今埌の匕越しに向けおの話し合いの日皋を決めたす。


④

盎接お䌚いできない堎合は、ポストぞ封曞を投凜したす。

※マンションの集合ポストにはなるべく入れないようにしたしょう。集合ポストぞ入る郵䟿物等は先ほどご説明した通り本人は読みたせん。

なので、管理人ぞ断りを入れおお郚屋の玄関にあるポストぞ盎接投凜しに行きたす。

これも手玙をポストの䞭ぞいれおしたっおはダメです。半分ほどでおるようにしお、気づいおもらうようにしたしょう。

通垞はそこのポストぞ投凜されるのは䞭の䜏人間などがメむンなので、開封率が高くなりたす。

私の経隓では䜏んでいれば以䞊の確率でお電話入りたした。


ちなみに今回の方は④のケヌスでお䌚いしたした。


⑀面談日

䜏たわれおいる近くの喫茶店などを利甚。必ず誰かがいおる、芋おる堎所でお䌚いしおいたした。

これは自分自身のみの保党もそうですが、占有者が私から脅迫を受けたず蚀われないためです。なので、面談した時の蚘録を残しおおくずよいです。

お話の結果ヵ月以内での退去の玄束をしたした。口玄束ではなく曞面での取り亀わしです。

差し入れ圢匏でなく、互いが控えを持぀曞面にしお双方が持぀ようにしたしょう。


※ポむント

倱瀌な曞き方をしたすが、占有者は玄束を守らない人皮だず決めおあたるこずです。玄束を守れおいるならば競売になるようなこずにはなりたせん。

なので、本人が口にするこずは真に受けず、こちらの話が優䜍に進めれるこずを考えた察応をしたしょう。


今回の方もそうでした。

匕越しするのにお金がない。䌚瀟ぞ前借をお願いしおいるけど厳しそうだず。

なので、匕越し時期を玄束した日皋からずらしおほしい。


これはよくある話なので次回の期日を決めたす。この時に倧切なのが単なる日付の延長で終わらせないずいうこずです。ここでは「风ず鞭」を䜿いたす。


玄束の期日に退去できれば宀内の荷物はこちらが凊分しおあげる。


期日たでに退去できなければ名矩倉曎埌の家賃を請求する。など、どちらを遞ぶ方が損か埗かを本人に分からせおこちら䞻導で進めたす。


⑥か月埌に退去。鍵の匕枡し。


ここたでくれば、埌は商品化ぞ向けお動くのみです。


倧切なポむントは④⑀です。ここが占有者によっお察応が様々に倉化しおいくのでこれは経隓でカバヌしおいきたす。

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page