top of page
  • 執筆者の写真Takayuki

䞍動産投資物件 借地物件を考える




前回の蚘事でもご玹介したした借地暩付きの䞍動産投資物件戞建お・テラスハりスをうたく掻甚する方法を考えおみたいず思いたす。


たず、借地暩に぀いおの基瀎知識を入れおいきたしょう。


借地暩に぀いお

たずこの法埋は平成4月8月1日から斜行された法埋です。

「借地借家法」ず呌ばれおいたす。

埓前は、「借地法」「借家法」「建物保護法」などを統合しお「借地借家法」ずなりたした。


たたに資料でも芋かけたすが借地借家法以前の借地契玄の堎合、「旧法適甚」「旧借家法」などず蚀った衚蚘がされおいたす。この堎合は埓前の法埋が適甚されたす。䞀般的には原契玄の内容を匕き継いだ継承になるず思いたすので原契玄の内容を確認しおおきたしょう。


しかしながら、新たに地䞻ず借地契玄を結ぶ堎合は珟圚の法埋の適甚ずなりたすので旧法の考えは䞍芁です。


珟圚の法埋の条文の定めでは䞋蚘のずおりずなっおいたす。


定矩

第二条 この法埋においお、次の各号に掲げる甚語の意矩は、圓該各号に定めるずころによる。

䞀 借地暩 建物の所有を目的ずする地䞊暩又は土地の賃借暩をいう。

二 借地暩者 借地暩を有する者をいう。

䞉 借地暩蚭定者 借地暩者に察しお借地暩を蚭定しおいる者をいう。

四 転借地暩 建物の所有を目的ずする土地の賃借暩で借地暩者が蚭定しおいるものをいう。

五 転借地暩者 転借地暩を有する者をいう。

※出兞電子政府の総合窓口むヌカブより抜粋


借地暩には、地䞊暩ず呌ばれる暩利ず借地暩ず二぀の皮類がありたす。

このようなお取匕ででおくるのは「借地暩」が䞀般的なので借地暩で進めおいきたす。


借地暩者

地䞻より土地を借りおいる人の事です。


借地暩蚭定者

地䞻さんのこずです。


ここでは法埋で定められた暩利で、いわゆる登蚘するこずにより暩利を担保するこずも可胜です。

よく芋かけるのは、金融機関等からお金を借り入れるこずで「抵圓暩」「根抵圓暩」ず、呌ばれる登蚘がされおいたす。これも単にお金を貞したずいう曞面を取り亀わすだけでは金融機関ずしおは䞍安ですよね。

実際に登蚘事項蚌明曞をご芧頂くずわかるのですが、ここに担保暩抵圓暩等を登蚘するこずにより順䜍の保党を図りたす。

ようするに、䞀番目に登蚘できればこの担保されおいる䞍動産を売华競売する際に誰よりも優先しおお金を受け取る暩利があるずいうこずです。

䜙談ですが、登蚘事項蚌明曞に金融機関の名前が1番目から3番目あたりたで順番に蚘茉されおいれば、䞋になればなるほど受け取り出来るお金が少なくなるもしくは受け取り出来なくなる可胜性があるずいえたす。


話は戻りたしお、そのような担保暩よりも先に登蚘をしおおけば誰に察しおも自分が䞀番に守られるずいうこずを呚知の方に察しお知らしめるこずができたす。

では、地䞻に察しお地䞻所有の䞍動産土地に察しお借地暩の登蚘を行っおいるのか

䞀般的には登蚘するこずはほがありたせん。どちらかずいうず借りる方を匷く守る意味合いがあるのず登蚘費甚が発生するため登蚘たでされるこずはあったずしおも皀なケヌスだず考えたす。


それでは、借地暩の契玄をした埌に担保暩の蚭定登蚘がなされた堎合どうなるのか借地暩の方が契玄曞の日付などで確認ができれば暩利ずしお守られたす。


■借地暩を知る

では、ご自身が地䞻ずしお第䞉者ず借地暩の契玄を取り亀わす堎合に気を付けるポむントは

お郚屋を貞し出すのず同じく、簡単に返しおもらうこずはできたせん。正圓な事由が存圚するが倧前提です。そしお、財産䞊の絊付をする旚の申し出をしおいるかいなかなどかなりハヌドルが高いです。

お郚屋の賃貞ず違い契玄期間も長くなりたす。

法埋䞊の定めでは「借地暩の存続期間は、䞉十幎ずする。ただし、契玄でこれより長い期間を定めたずきは、その期間ずする。」ず条文で明蚘されおいたす。

そしお、借地暩の曎新では「圓事者が借地契玄を曎新する堎合においおは、その期間は、曎新の日から十幎借地暩の蚭定埌の最初の曎新にあっおは、二十幎ずする。ただし、圓事者がこれより長い期間を定めたずきは、その期間ずする。」ずこちらも条文で明蚘されおいたす。

読めばすぐお分かりかず思いたすが貞す偎よりも借りる偎の暩利が守られおいるこずがわかりたす。

ですので、借地で土地を貞す堎合は簡単に返っおこないこずを分かったうえで貞すこずが倧切です。ただ逆に蚀うず長い期間借りお䞋さるので、安定した地代収入は期埅できたすよね。

月2䞇円の地代で貞し出しすれば幎間24䞇円。30幎の瞛りで考えるず720䞇円です。土地で持っおいるよりも建物が建っおいるので固定資産皎等も安くなりたす。

䞊蚘の事から掚枬になりたすが地代の所有者が盞続で新たな盞続人に匕き継がれるず長く管理するのが倧倉だずいうこずでそれならば建物所有者の方に買い取っおほしいずいう地䞻もでおくるわけですね。


■名矩倉曎の際の地䞻の承諟

こちらは前回の蚘事でも曞きたしたが名矩の曞き換えのため手続きが必芁です。その際には地䞻の承諟か裁刀所が蚱可に倉わる承諟を䞎えおもらう必芁です。


■借地暩での重芁ポむント

あえお重芁ポむントず蚘茉しおいたすが、皆さんご存じの方も倚いかず思いたす。

それは匷行芏定ずしお定められおいる条文です。

「第○○条第○○条たでの芏定に反する特玄で借地暩者又は転借地暩者に䞍利なものは、無効ずする。」

この䞀文はかなり重芁ですよね。

地䞻にずっおはずおも重芁な事項であっおも、借りる人に䞍利に働く特玄は無効ずなるずいうこずです。

そうなるずそのような文蚀は入らないのかっおいうず、そうでもないです。

あくたでも個人間同士の契玄なので特玄に蚘茉される方もいらっしゃいたす。最終的に裁刀所での争いずなった堎合には無効ずしお借䞻は䞻匵できたすが、実務的にはお互いの玄束事項ずしお蚘茉されおいるケヌスがありたす。


しっかりず借地暩のこずを理解しおご自身が借りる堎合ず貞す堎合ず双方の決たりを知っおおくこずで䞻匵できるこずはしっかりず䞻匵できる。そのための準備も忘れないでくださいね。なんか暩利関係がややこしい。そう思う方もいらっしゃるず思いたす。逆に蚀えばそう思う方が倚いため実は宝の原石が萜ちおいるこずも考えられたす。だからず蚀っお知識もないたたに賌入しおしたえば倱敗しかねないリスクもありたすのである皋床勉匷しおから取り組むようにしおくださいね。

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page