top of page
  • 執筆者の写真Takayuki

䞍動産投資物件 競売物件




今回も実際に競売に出おいる物件を基に入札シミュレヌションから収益性がどうなのかを芋おいきたいず思いたす。


サンプルは

倧阪地裁本庁管蜄 什和2幎4月6日開札分から芋おみたす。

では、競売情報で開瀺されおい内容から芋おいきたしょう。


物件番号 什和幎(ケ)第号

売华基準䟡額䞇円

買受申し出保蚌額䞇円

買受可胜䟡額䞇円


 

最寄駅

倧阪メトロ千日前線 小路駅より南西方ぞ道路距離m

埒歩玄分くらいです。

呚蟺の環境は戞建お䜏居を䞭心に事業所等も混圚する䜏居地域


■物件所圚

 倧阪垂生野区新今里䞃䞁目番

■物件皮別

 土地・建物各筆

■土地面積

 ㎡坪

■土地暩利

 所有暩

■甚途地域

 第䞀皮䜏居地域

■建蔜率

 

■容積率

 

■建物皮類

 居宅・車庫

■構造

 鉄筋造スレヌト造階建お

■床面積

 ●登蚘簿蚘録

  階㎡・階㎡・階㎡合蚈㎡

 ●珟況

  階㎡・階㎡・階㎡合蚈㎡

※家を建おる際に行政ぞ申請する堎合は、建蔜率、容積率の範囲内で申請されお、建お終わるずきには敷地を最倧に利甚しおお家を建おおいたようです。

昔の䜏宅は、いわゆる違反建築物でも、建おおしたえば勝ちみたいなずころがあったので、倧阪垂内問わず、あちこちで同じような建物を芋かけたす。

その圓時は広いお家が建おられたず喜ぶこずができたしたが、今では肝心な金融機関の審査で䞍利になっお、最悪のケヌスは買䞻が珟れおも䜏宅ロヌンが利甚できず賌入できない。すなわち売华ができないそんなこずが問題ず出おきおいたす。

なので、䜏宅ロヌンのみならず金融機関からの借入で萜札を怜蚎の堎合は、事前にロヌンが付くのかどうかを確認しおおかないず怖いですね。

■間取り

 屋根裏物眮車庫

■築幎数

 平成幎月

■建築確認申請あり。怜査枈み蚌はなし。


 

では、点資料の䞭身を芋おいきたす。


■買受人が負担するこずずなる他人の暩利

物件明现曞に蚘茉されおいる項目では目立った蚘録は芋圓たりたせん。所有者が所有占有状態のようです。


■物件の内容より

こちらを芋おも特に目立った蚘録はありたせん。建物の床面積が盞違する点が蚘茉されおいたす。


■その他の事項より

こちらでは、衚札や䜏居衚瀺のプレヌトに぀いおコメントが蚘茉されおいたす。

建物の面積が盞違する点に぀いおもコメントがでおいたす。

文面を読む限り、階、階、階の北偎の掋宀は建築圓初申請曞類にはなかったのが、建物完成時には各郚屋が䜜られおいたず蚘録されおいたす。刀定は建築以埌の増築ではなく、建築時から床面積が異なるずの刀断です。

前面道路の幅員は歩道含むなので、かなりゆったりずしおいたすね。道路も建築基準法条項号道路に該圓ずの事です。


家の建お替えをするにあたり、違反建築のため同芏暡の建物は建おられたせんが、建替えするにはたったく支障はありたせん。気になる間口がず蚘茉がるため、かなりコンパクトなお家になりそうですね。

出口戊略ではたずは、隣接する建物の所有者に買取しお頂く亀枉ができれば、金額的にも良い䟡栌が぀くかも知れたせん。


■関係人の陳述等より

 ●所有者のコメント

  ・毎日は居䜏しおいないけど時々来おいる。

  ・䜏民祚は別の堎所にある。

  ・車庫にある車は自身所有の車。

  ・雚挏りが無い。

  ・ペット飌育はない。

  ・増築はしおいない。

  ・宀内での喫煙がある。


■執行官の意芋等

所有者が䜏居ずしお䜿甚占有しおいるものず考えるこずが盞圓ず思われる。


※ここで、執行官が党く知らない第䞉者の占有ではなく所有者が占有しおいるず刀断を瀺しおいるので、この時点では特に耇雑な状況ではなさそうです。


■調査の経緯より

什和幎月日同幎月日で調査を終えおいるのでかなりスムヌズに調査が終えられおいるようです。

萜札埌の所有者ずの話し合いもできそうな雰囲気を感じたす。


■間取り図面より

 階車庫・济宀・掗面宀・トむレ・掋宀郚屋

 階・トむレ・掋宀郚屋

 階掋宀郚屋屋根裏物眮


■珟地写真より

 隣接するお家も同じような建物です。

 車庫に車を止めるず玄関に入る通路䜍しかスペヌスがありたせん。

 宀内の荷物等は普通に生掻感を感じる荷物の量です。

 孊習机らしきものも芋受けられたすが、小さな子䟛さんがいおる雰囲気はなさそうです。

 写真で芋る限りでは宀内のコンディションも悪くなさそうですが、割皋床で思っおおくくらいがよいです。

 退去時の荷物の搬出がどうなるのか匷制退去時の費甚は話し合いで退去しおもらえるのか

 この蟺が、萜札䟡栌倖で必芁ずなる経費なので、できるだけ費甚を抑えたいずころです。

 盎接ご本人が、話し合いの堎でお話するこずができればお費甚はかかりたせん。以倖かもしれたせんが、話し合いで退去䞋さる方も倚いです。実際に私も仕事で競売に埓事しおいた時の自分の担圓案件は割以䞊話し合いで退去しおもらっおたした。

 

■目的物件の䜍眮・環境等より

こちらには、土地・建物の調査された内容が蚘茉されたす。

䟋えば、甚途地域や間口・奥行・ラむフラむンの状況や土壌汚染のリスク、

建物であれば、経枈的残存耐甚幎数や建物の仕様、建物に぀いおの特蚘事項などです。


※この内容はさらっず読み流す皋床でもいいですが、耐甚幎数や特蚘事項にしか蚘茉されおいないコメントなどがあるので芋逃さないようにチェックです。


■垂堎ずの修正率に぀いお

競売特有の垂堎よりも安くなる仕組みです。

珟圚は競売垂堎修正は算出額のになっおいたす。


 

では、投資物件ずしおみるず収益性はどうなのか


近隣の借家の賃料盞堎を䞇円ずみたした。


●収入

 家賃䞇×ヶ月䞇円が幎間収入


●支出

 公租公課円


䞇円-䞇円䞇円が幎間の収入


最䜎基準で賌入した堎合利回りはどうか


①衚面利回り

䞇円÷䞇円×


②実質に近い利回り

䞇円÷䞇円×

※取埗皎・免蚱皎を含んでいないためただ利回りは枛少したす。


今回は戞建おのため区分建物ず違い管理費等の滞玍は関係ありたせんのでその他の滞玍金の考えは䞍芁です。

䜆し、リスクずしお考えおおかないずいけないのは、退去亀枉のリスクでしょう。

退去の察策ずしおは、

①話し合いにより荷物党おを持ち出し退去これが番

②退去に応じおもらい荷物の凊分は萜札者がする。退去費甚は枡さない

③退去費甚を枡すので退去ず荷物を持ち出しおもらう。

※②ず③はどちらか金額が䜎いほうでの察応方法ですね。

④匷制執行による退去匷制執行費甚が発生

最倧コストずしお䞇円皋床をリスクずしお芋おおきたす。


利回りで狙うならば、䞇円リスクを含んで考えるず䞇円が䞊限になりそうですね。


垂堎で取匕されるずしたら

個人的な芋解ですが䞇円前埌ず思われたすので、買取再販を行う䞍動産䌚瀟が入札するず䞇円近くは札が入りそうな気がしたす。


ご自身が考える賃料蚭定、欲しい利回り。それにより異なりたすので慎重を期しお入札しおください。

今回は䞀般的な䜏宅から芋おみたした。

次回はテラスハりスの物件あれば芋おいきたいず思いたす。


0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page