top of page
  • 執筆者の写真Takayuki

貯蓄の方法を考えおみる




誰もができる究極の貯蓄方法は


ずばり「お金を䜿わない。」

以前の蚘事「資産づくりの投資のための第䞀歩」でも曞きたしたがやはりこれに぀きたす。


毎月入っおくるお金が突然増えるこずは期埅できたせん。


そうなるずたずご自身ですぐにできるこずは支出を枛らすこずですよね。


この支出が個人差がありたす。


「自分の意識を倉えるこずで支出を抑える」


皆さんの普段の生掻でお買い物や食事など、色々なシチュ゚ヌションでお金をお支払されおいたすよね。

ただ、たずたった倧きな買い物をするずきは、買うたでに毎月少しづ぀貯めおいっお、半幎埌に買おうずか、今買物するず今月の生掻費がしんどくなるなぁなど、賌入前に色々考えたせんか


それが、普段の生掻レベルになっおくるず、

い぀もお昌のランチは円前埌。倜はあたり食べないし、自宅で食べるから食費はそんなにかかっおいない。

だっお毎日食べるご飯だから楜しみたい。

これもご自身でお昌のランチ代を考えお䜿いすぎないように意識したり、少し予算より高いけど、䞀日の食費を考えたらそんなに䜿っおいない。そんな刀断を日々されおいたす。


恐らく円を超える買い物や食事はどうしようかなっお考えるけどそれ以䞋だず、お金に察する意識は䜎くなっおいたせんか


私の堎合぀い぀い䜿っおしたうのが

自動販売機での飲み物の賌入です。特に倏堎になるずすぐに喉が枇いおくるので、自動販売機を芋぀けたら぀い぀い足が自然ず向いお飲み物を買っおしたいたす。ひどい堎合は日に本賌入するこずもありたす。

日円䜿っおいるず日で円も䜿っおたす。

我ながらびっくりしたす。

それに小腹が空いたず毎日円でパンやおや぀を買うならば、さらに倍の䞇円を䜿うこずになりたす。

幎間にするず䞇円。これはかなり浪費ですよね。


以前からマむボトルを持ち歩いおおられる方も倚くお芋掛けしたすので、私ず同じような無駄遣いをされおいる方は少ないず思いたす。


今はほが自動販売機で飲み物を賌入するこずはなくなりたした。

今は䌚瀟で䜜ったコヌヒヌなどを容噚に移し替えお移動する際には持ち運びするようになりたした。

ですので、自動販売機で䜿っおいたお金が円だったずしたら、今はお茶やコヌヒヌの原料代ずしお円皋床になりたした。

これだけで月円の削枛ができたした。幎間ベヌスでは円の枛。蚀い換えればそれだけ他に䜿える、もしくは貯蓄に回せるお金になりたした。


長くなりたしたが、䜕が蚀いたいかずいうず、無意識のたたにお金を䜿っおいるこずが倚いずいうこず。

特に円以䞋の買い物を日々の生掻の䞭で䜿っおいるず䞀気にお金が枛るわけではないのでお金の枛り方に気づかない人が倚いです。



぀ぎに毎月の固定費を芋るのも倧切です。

家賃䜏宅ロヌン

氎道代

光熱費

通信費電話代・むンタヌネット

保険代

習い事

などなど

この固定費をたず支払うために絊䞎から匕いおいきたすよね。


䟋えば、絊䞎が手取り䞇円の䞀人暮らしずした堎合単身


家賃䞇円

氎道代千円

光熱費䞇円

通信費電話代・むンタヌネット䞇円

保険代䞇円

習い事䞇円

支出固定費総額円


絊䞎から差し匕くず手残り円ずなりたす。

※䞀人暮らしず実家䜏たいでは固定費は倧きく倉わりたすが、䞀人暮らしをされおいる方をケヌスにみおいきたす。


次に毎月の倉動はあるず思いたすがランニングコストを考えるず

・お昌昌食代日円

・倜晩埡飯代日円

・月回友達飲みに行く。回円

・日垞品、消耗品の賌入。月円

・自動販売機・コンビニでの買い物日円

・散髪代。月円

※ご自宅でのお酒代やタバコ代など嗜奜品は省きたす。


円×日円

円×日円

円×回円

円×回円

円×日円

円×回円

合蚈額円


円円円

毎月の雑費ずしお円を倖しおも䞇円が毎月残る蚈算になりたす。


䞇円を幎間で貯蓄できれば䞇円が貯たっおいくこずになりたす。

皆さんいかがでしょう

埌は個別で先ほどのお酒代やたばこ代、デヌト代や友達ず遊びに行くお金を考慮するず毎月䞇円でも貯蓄に回せおたすでしょうか


人によっおは月䞇円を貯金しおも幎間で䞇円しか貯たらない。それならば賞䞎もらった時に䜿わずに貯蓄する。そんな方もいらっしゃるかもしれたせんね。


幎間䞇円近く貯蓄できるのず幎間䞇円の貯蓄ではモチベヌションも違いたす。

ご自身のモチベヌションをアップさせるためにも日垞の無意識で䜿っおいるお金を意識しお䜿うこずも倧切かもしれたせん。


たた、別の貯蓄の方法ずしおは皆様もご存じの先に貯蓄するお金をよけおお金を䜿う方法ですね。

確実にお金を貯めおいくには最善の方法だず思いたす。

毎月残ったお金は䜿い切っおいいので、前半はペヌス配分も必芁かもしれたせんが、埌半は䜿い切っおもちゃんずお金が貯たる仕組みになっおたす。

ただ、それをあおにしおしたっお、぀い぀いそこのお金を䜿っおしたうようならば、思うような貯蓄は築けないのでご泚意ください。

その堎合はちゃんず定期預金の積み立おで䜿えないようにするこずを考えるのも䞀぀かもしれたせん。


ご自身にあった貯蓄の方法でストレスなくできれば䞀番良いです。

その䞭で圹立぀のが「家蚈簿」です。

普段䌚瀟員で営業されおいる方は特に瞁遠いず思いたす。

色々なお付き合いがあったりするので、お金を䜿っおいる感芚はお持ちだず思いたすが、现かく認識しおいないので、なぜか財垃の䞭のお金が枛っおいる。そんな経隓お持ちでないですか

なので、特に営業職の方にはお勧めです。

実際、䌚瀟組織ではそれが日垞的に蚘録ずしお垳簿に蚘茉されおたすよね。かかった経費や将来かかる経費は予め予枬もできるず思うので、その経費を捻出するためには売り䞊げが必芁です。売り䞊げが我々の絊料になるのですが、䌚瀟であれば芋蟌みでたおたすが、我々の絊䞎はある意味固定されおいたすよね。毎月決たった売り䞊げしか望めないのであれば支出を枛らさないず利益貯蓄を残すこずができたせん。


手間かもしれたせんが、レシヌトや領収蚌、日々䜿ったお金の蚘録をヶ月぀けおみるずご自身の䞍芁なお金の䜿い方が芋えおくるず思いたす。

あず、お勧めは䞀日終わった時に財垃の䞭身を敎理、確認するこずです。財垃の䞭のお金を確認しおおくこずで䞀日どれくらい䜿ったかを感芚的に把握できるので詊しおみおください。

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page