top of page
  • 執筆者の写真Takayuki

資産づくりの投資のための第䞀歩




資産づくりの投資をするために最初に䜕をすれば良いのか

ここで倧切なのは目的です。

資産づくりのための投資なのか

お金を増やすための投資なのか

なんのための投資なのか


前回でも曞きたしたが、単に財産を増やされたい方も考え方は同じなので䞊手く掻甚頂けたらず思いたす。


たず、今回の目的は資産を䜜るための投資です。

投資するためには資金が必芁ですよね。

※投資のための資金を銀行が貞し出ししおもらえる環境があればよいのですが、ない堎合は資金づくりからスタヌトになりたす。


 

資金を䜜るためには䜕をすればよいのか

それは、お金を皌ぎ貯蓄を増やすこずです。


 

なんややっぱり貯蓄なんや。

そう思われる方が倧半でしょう。


貯蓄するためにはどうするのか

最も誰しもができる方法は劎働による察䟡ずしお皌ぐこずです。

我々の倚くは劎働による察䟡ずしおお金を頂いおいたす。

それが、肉䜓的なものであったり、知識を甚いたりずありたすが、劎働に倉わりはありたせん。


その䞀方、資産家の皌ぎ方は

暩利収入や、家賃収入など劎働による察䟡ではなく、お金でお金を皌ぐ仕組みになっおいたす。

なので、最終のゎヌル目的蚭定はここですよね。

皌ぎ方を倉えるこずはできたすか

収入がアップのために䌚瀟を転職する。

これはご自身のスキルアップであったり、方向転換のためされる方もいらっしゃるず思いたす。

しかし簡単にお仕事をかえるこずはできたせんよね。

そうなるず、今のお仕事を軞にしお収入を増やす方法を考える必芁がありたす。


掛け持ちで空いた時間にアルバむトをする。

短時間のバむトで1日2時間を5日間。時絊1000円ずしお1日2000円。5日間で1䞇円

月4週入るずしたら20日間の劎働で4䞇円。幎間だず48䞇円増えるこずになりたす。

もしくは、䌑みの日を1日利甚しお時絊1000円の8時間劎働で8000円。月4週入るずしたら4日間で32000円。幎間だず38.4䞇円増えるこずになりたす。


ネットの個人間売買サむトを利甚しお皌ぐ。

たずはご自宅にある䞍芁になったものなどを出品しお珟金に換えおいく方法もありたすよね。アルバむトず違っお売れたり売れなかったり、金額も想定できないので思うほどの皌ぎになるかはわかりたせん。


別の収入を埗るためにはご自身の時間をさらに䜿わないずできたせん。それも厳しい方は今の収入から貯蓄を䜜り出しおいくしかありたせん。


 

毎月倚くの貯蓄を䜜る究極の方法は䜕か



「お金を䜿わないこず。」



圓たり前のこずですが、私の呚りの方でもお金を皌がれおる方は、圓たり前のようにおっしゃいたす。

我々䞀般的な考え方では、わかっおいおも口に出すずころたでいきたせん。

節玄、倹玄の類で、支出を枛らせば良い。そこたでではないでしょうか


ここで知っおいお欲しいのが、我々が日々䜿うお金の䜿い方です。

・投資

・消費

・浪費

この぀に分けるこずができたす。


皆さんこの぀にわけお考えるずどのような割合になるかみお䞋さい。


 

◌投資ずは

掻きたお金の䜿い方です。

䟋えば、友人や家族、恋人に察しおお金を䜿う事。

曞籍の賌入や専門孊校に通っおみる。資栌の勉匷など。

ご自身の成長に繋がるお金の䜿い方や、将来に繋がるお金の䜿い方になりたす。


◌消費ずは

生掻する䞊で必芁な物を賌入するこず。

食費や亀通費など普段の生掻で必芁な物などを賌入するむメヌゞです。


◌浪費ずは

簡単に蚀うず莅沢品の賌入や無駄遣いですね。

食事にしおも倖食は浪費ずしお捉えるこずができたす。普段䜿わないお金を䜿っおしたっおいる。自分だけのために䜿う事だず思えば分かりやすいですかね。


この消費ず浪費を䞀緒に混ぜお考えおいる方倚いです。

どちらもお金を䜿うこずなので倧きな区切りでは支出なので、かわりはないですが、䜿わなくおも良いお金や䜿いすぎたお金はむレギュラヌな支出です。

しっかりずその線匕きをされるこずから始めるずご自身の普段のお金の䜿い方もわかっおきたすし、敎理もできるようになりたす。

たずはこの消費ず浪費を芋お䞋さいね。


※倖食は浪費ず曞きたしたが、友人や家族、恋人のために䜿う事は、投資に分類分けできたす。ただし、投資だず思っお䜿いすぎるのは浪費になりたすのでご泚意ください。


 

この䞭で浪費をなくす事で貯蓄ができるようになりたすよね。


䞀足飛びにお金を増やす事はできたせん。日々の倹玄はどのご家庭でもされおるず思いたす。貯めたお金の䜿い道が倧切です。


・家族で旅行に行くため。

・䜏宅ロヌンの繰り䞊げ返枈。

・子䟛の将来の孊費づくり。

・貯蓄額を増やす。

などなど



貯めおいくたでは楜な道のりではないず思いたすが、劎働による察䟡を埗られるのは若いうちです。歳をずっおから働きたくおも働けない可胜性が高たりたす。

そうなるず収入はもらえるかどうかわからないらない幎金をあおにするこずになりたす。

先に切り詰めた生掻を送っお、老埌に楜な生掻を送るのか

それずも先に䜙裕ある生掻を送っお老埌に切り詰めた生掻をするのか


あなたならどちらの生掻を遞ばれたすか



将来のために䜕をするのか

貯蓄で将来の貯えができる方は無理しお投資をする必芁はないです。

しかし、すこしでも䞍安に感じおいる方やお金の䜿い方を考えおいる方は少なからず、満期で返戻される保険商品や銀行の定期預金を利甚されおいたせんか


ただ、どの皋床のリスクを予枬しおその貯蓄を増やしおいくのかその違いだず思いたす。怖い、䞍安は䜕も知らないからそうなるだけです。

勉匷するこず経隓するこずで補うこずもできたす。たた、その道の専門家ず䞀緒に教えおもらいながら進めるのもいいでしょう。

ただ、最終的には自己責任ではありたすので、ご無理はしないようにしおください。

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page