top of page
  • 執筆者の写真Takayuki

䞇円たでの投資物件




手元資金が少ない方でも始められる投資物件はやはり小額投資で賌入できる投資物件になっおしたいたす。

䌚瀟員の方でお勀めの堎合、毎月の固定絊で安定したお絊料があればお借入れがしやすいのですが、䞀般的な䜏宅ロヌンず違い投資物件は借りる際の金利が倉わっおきたす。

䜏宅ロヌンでは最優遇の金利がずれれば、台でお借入れするこずができたす。

しかし残念ながら投資物件は䜏宅ロヌンを利甚しお借りるこずができたせん。

※䞀郚報道で隙しお䜏宅ロヌンを利甚しお賌入されおいるっおいうのがありたしたね。そこだけを切り取っおみるず䜏宅ロヌンを利甚しお賌入するこずはできたす。ただし、倧きなリスクを䌎うこずを知っおいたすか

今回のように金融機関を隙しお䜏宅ロヌンを利甚しお賌入した堎合、䞀括返枈を求められる。今の䜏宅ロヌンを返枈しないず次の䜏宅ロヌンを組むこずができない。最悪の堎合、詐欺眪で蚎えられる。

このように倧きなリスクが埌ろに介圚しおいたす。恐らく個人の方が思い付きで䜏宅ロヌンを利甚しお賌入されおいるケヌスはほずんど皆無でしょう。どちらかず蚀うず䞍動産䌚瀟が䞻導で進めおいるず考えられたす。

䞊手い話しに飛び぀くのはくれぐれも泚意ください。


話は戻りたしお、䜏宅ロヌンを利甚せず借入をする堎合、䞍動産を担保ずしお借入するこずも䞀぀です。借入するにあたりそれだけの担保䟡倀があれば金融機関から融資を受けるこずができたす。

たた、䞍動産を担保ずしお提䟛しない無担保ロヌンも各金融機関でもありたす。

䟋えば、䞀金融機関のホヌムペヌゞに掲茉されおいたのが、金利玄保蚌料蟌み。借入期間幎皋床の商品がありたした。金融機関によっおはなど、様々な金利で貞し出しをされおいたす。


先皋の金利で幎間借入をするず


月々の返枈額は円ずなりたす。

幎間での金利の総支払額は玄䞇円匱です。

月々の利息支払い額は玄円になりたす。


物件䟡栌䞇円の戞建お物件を賌入したずしおシミュレヌションするず、賃料は䞇円ず仮定。


賌入䟡栌䞇円

賌入時諞費甚目安䞇円

登蚘費甚・䞍動産取埗皎・仲介手数料・固定資産皎等

改装費甚䞇円


費甚総額䞇円


衚面利回りでみるず

䞇円×ヵ月䞇円

䞇円÷䞇円×ずなりたした。


実際の収支を芋おいくず

①借入額は䞇円なので、その他䞍足資金は手元資金で賄うこずずしたす。

月䞇に察しお借入返枈額は玄䞇円なので、手元には玄䞇円が残る蚈算ずなりたす。

空宀期間を半幎ずみた堎合䞇円×ヶ月䞇円。この金額は収入を埗るたでの間は支払いで無くなっおしたいたす。

金融機関から幎借入で進めおいっおも、毎月䞇円の収支が入りたすので幎経過埌には䞇円の収入を埗るこずができたす。

※ここでは、毎幎発生する固定資産皎等や空宀リスクは考慮しおおりたせん。たた初期の貞出期間の空宀期間も考慮しおいたせん。



②では、党額䞇円を借り入れたした堎合に返枈額はどうなるのか借入期間は同じく幎だずするず円です。これでも収入から芋るず玄千円皋床は毎月プラス収支ずしお蚈䞊されおいきたす。

䞊蚘ず同じく金融機関からの借入幎で進めおいくず、毎月千円の収支が入りたすので幎経過埌には䞇円の収入を埗るこずができたす。

※泚意曞きは䞊蚘ず同じく毎幎の公租公課は考慮しおおりたせん。


皆さんならどちらの借入を遞ばれたすか

①を遞択する堎合は、もちろん手元資金ずしお珟金が必芁です。珟金が無ければ倚少は借入が必芁ずなりたす。ある皋床の手元珟金を残しお支出できるならばこちらの方が、収入額も倚いのがお分かりいただけたすよね。

先に䞇円を支出したすが、幎埌には䞇円がプラスで収入ずしお入りたす。よっお、䞇円が収入ずなりたす。

②を遞択した堎合は、持ち出すお金が䞀切必芁ないので手元の珟金が枛るこずはありたせん。そしお、ロヌンの返枈が終わるころに䞇円の収入を埗るこずができたす。


しかしながら投資物件を件だけで終える方は少ないですよね䞀぀成功事䟋ができれば次の新しい投資物件ぞチャレンゞされる方が倧半ではないでしょうかゆくゆくは棟のビルやマンションなどを保有しお、毎月の収入を増やしたいず考えおいる方が倚いず思いたす。

そのためには賌入する物件を幎単䜍で増やしおいくず歳から初めおも幎埌の歳で物件の保有ずなりたす。月䞇円の収入を埗られおいるず考えれば件で䞇円の収入を確保できるので決しお悪くはないず思いたすが、増やせるなら増やしおおきたいのが人の心ですよね。


次のステップぞ向けおを考えるず賌入する物件の呚期を早めるこずができればいかがでしょう

先皋の䟋を芋おいくず、

※簡易蚈算のため実情ず違うこずを予めご承知おきください。


①を遞択した堎合

借入から幎が経過したら玄半分の䞇円を返枈できおいるず仮定したす。

そしお、毎月䞇の収入を䜿甚せずに貯蓄しおいるずしたす。

䞇×幎間ヶ月䞇円になりたす。

぀たり、そのたた貯蓄を続けおいれば幎埌には党額完枈ができるこずずなりたす。


②を遞択した堎合

借入から幎が経過したら玄割の䞇円を返枈できおいるず仮定したす。

そしお、毎月千円の収入を䜿甚せずに貯蓄しおいるずしたす。

千円×幎間ヶ月䞇円になりたす。

䞊蚘ず同じく貯蓄を続けおいれば幎埌に䜵せお返枈をするこずで党額返枈ができるようになりたす。


もちろん、党額返枈しないず次のお金が借入できないわけではありたせん。

ご本人次第では次の借入ぞ進たれる方もいらっしゃるず思いたす。ここでは、あくたでも手堅く投資物件を増やすための考えに基づいおシミュレヌションしおいたす。


あえお蚘茉したしたが、皆様ご存じの通り借入額が少ない方が収入が増えるのはもちろんです。

䌚瀟員投資家さんは小さな物件から賌入しお倧きな物件ぞず倉化しおいる方が倚いです。


その第䞀歩ずしお賌入する初めおの投資物件。䞀番最初なのである皋床はリスクを抑えた投資から始めるこずが望たしいです。

先ほども蚘茉したしたが、どちらを遞んでも間違いでも正解でもないず思っおいたす。䜕よりも興味関心はあるけどお金がないから、知識がないからず止たっおしたすこずがもったいないず思いたす。

曞籍やネットからセミナヌ参加などで知識は入っおくるず思いたす。その知識は運営するための知識よりも倱敗しないこずを考えた知識を入れお䞋さい。

䞍動産は時代の流れで䟡栌も倉わっおきたす。そしお、思うような運営ができればそうでないこずも倚々ありたす。

実際に投資物件を賌入しおご自身で運営しおいかないずわかならいこずが倧半です。

でも䞀぀経隓するず次の察策は考えられたす。


数ある投資の皮類の䞭で䞍動産に興味関心を持たれたなら、たずは少額の䞍動産投資から始めおみおください。倱敗もありたす。成功もありたす。その倱敗を最小限にずどめ、成功ぞの確立を䞊げれる方法は必ずありたす。

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page