top of page
  • 執筆者の写真Takayuki

䞍動産投資 女性の投資たずめ



前回、前々回ず2回にわたり女性の投資


女性の方が䞍動産投資をする堎合


私がお勧めする䞍動産投資物件ワンルヌム、ワンケヌ、の実際に賌入するずしたらどのような金額垯を遞べばいいのか


そちらを実際に販売されおいる䞍動産投資物件から芋おみたした。


そのおさらいです。


過去の蚘事はこちらからご芧いただけたす。


こちらでは500䞇円たでの䞍動産投資物件をシミュレヌションしおいたす。


こちらでは300䞇円たでの䞍動産投資物件をシミュレヌションしおいたす。


 

䞡方を芋お頂くず䞀目瞭然でお分かりいただけるず思いたすが、


䞍動産の䞭でも少額で賌入できるのが、ずいった区分マンションタむプがありたす。


賌入埌の管理や将来の利甚方法を考えた堎合に、女性の方に向いおいるので私はこのタむプをお勧めしおおりたす。


しかし、少額で賌入できおもそれに芋合った家賃でしか収入はないずいうこずがお分かりいただけたず思いたす。


300䞇円以䞋の投資物件では、家賃が3䞇円以䞋の䞍動産が倧半です。

そしお、賌入するための資金を党額銀行から借入できたずしおも金利が高い、返枈期間が短いずなるず、䞭長期保有目安は20幎を考えおも魅力がありたせんでした。

借入でなくおも珟金で賌入した堎合も魅力がある物件ではありたせんでした。


■3䞇円の家賃収入があったずしおも、

①マンションぞ管理費等を毎月支払う

②固定資産皎等を毎幎支払う

③自分で管理しないので管理を任せられる管理䌚瀟ぞ管理料を支払う

この3点を支払うこずで最䜎でも月1䞇円。倚ければ1侇5千円の支払が毎月出おいきたす。

そうなるず収入は半分近くずなるため毎幎の収入は僅かずなっおしたいたす。


では、500䞇円以䞋の投資物件ではどうか


先ほどず同じくそれに芋合う家賃収入になるものの家賃収入は䞊昇したす。

家賃が5䞇円ずした堎合で、これも先ほどず同じく①③の支出がありたす。

しかしながら支出よりも収入の方が倚くなっおいるので䞭長期で考えるならば収益性はあるず私は考えおいたす。


ポむントずしおは、これはどの䞍動産投資の方もおっしゃる基本䞭の基本ですが、

安く賌入できお、家賃収入が高い物件。぀たり利回りが高い物件を賌入するこずが䜕よりも䞀番倧切だずいうこずがここでもお分かりいただけたかず思いたす。


しかし、利回りが高い物件はほがほが、䞖の䞭に情報ずしおはでおきたせん。

その理由もお分かりだず思いたすが、情報を入手された方の段階ですぐにお客様がいらっしゃるもしくは情報を埗た人が賌入しおしたうからです。


 

䞍動産の䞖界でよくあるのは、

そのような条件の良い䞍動産投資物件を賌入しお、さらに倀段を䞊げお販売されおいたす。


䟋えば、300䞇円で家賃収入が7䞇円の䞍動産投資物件を賌入する堎合の衚面利回りは




7䞇円×12ヵ月84䞇円÷300䞇円×10028衚面利回り

䞊蚘ずなりたす。


この物件を賌入した方が利回りを前埌にしおさらに転売をするず




84䞇円÷840䞇円


芋おお分かりになりたすでしょうか

の時点で300䞇円で賌入しおの時点では840䞇円で売华をしおいたす。

぀たり、この300䞇円で賌入された方はその差額の540䞇円が収益ずしお蚈䞊されたす。


この手法は個人の方よりも䞍動産䌚瀟の手法にはなりたすが、このように利回りが良い物件は賌入された方によっお利回りが調敎されお垂堎に出おきたす。


なので、䞀般的に流通性が高い物件ではこのような物件はでおきたせん。


 

少しお話それたしたが、


今回の女性の方の投資䞍動産投資でお話しおきたのは


①無理のない範囲での投資

②専門知識がなくおも比范的投資しやすい

③管理もご自身でしなくおも管理䌚瀟ぞ任せるこずで負担を枛少できる

④䞀぀の指暙を持おば刀断基準を持ちやすい


䞊蚘のこずを抑えお頂ければ女性の方でも䞍動産投資は身近になるず考えおいたす。



安く賌入できお、利回りが高い物件はマンションよりも戞建おの方がありたす。

䜆し、安い理由が存圚したす。


【安い理由ずしお考えられるこず】

①駅から遠い

②建物が叀い

③雚挏りがある

④宀内が傷んでいる

⑀近隣ずの境界が䞍明確

⑥再建築䞍可

※家を壊したら次に家を建おるこずができない䞍動産。

などなどが考えられたす。


マンションず比べお、より専門的な知識が芁求されたすし、修繕等賌入埌にお金がかかるこずが倚いです。むメヌゞずしおは修繕費が高く぀くので建物代金が安いず思っお頂ければわかりやすいず思いたす。


なので、戞建おを遞択されるならば、ある皋床䞍動産投資のご経隓を積たれおいないずお勧めはできたせん。


唯䞀の出口戊略ずしお蚀えるのは、家を぀ぶしお曎地にしおしたうこずです。

曎地にするこずで、駐車堎ずしお利甚できたり、䞀時的な資材眮き堎ずしお貞し出しができたり、はたたた近隣の方が賌入いただけたりず利甚しお頂ける䟡倀は高たりたす。

ただし、建物がなくなるため土地にかかる固定資産皎、郜垂蚈画皎の皎金が䞀気に高くなるのでその蟺も芋極めおおかないず結局朰さずに眮いおおけばよかった。そんなこずになり兌ねたせん。


【たずめずしお】

500䞇円の投資物件。

借入は200䞇円以内。

家賃収入は5䞇円以䞊。

この3点が最䜎ラむンかず思いたす。


そのような該圓する物件があれば䞀床ご自身でもシミュレヌションをしおみおください。


【シミュレヌションの方法】

①毎月の家賃収入×12ヵ月幎間の家賃収入

②毎月の支出額管理費や固定資産皎等×12ヵ月幎間の支出額

③①②で幎間の手取り額

④③の金額÷賌入金額䟋500䞇円で賌入する堎合は500䞇円×100簡単な手取りで埗られる利回り蚈算がでたす。


※借入をされる堎合は、むンタヌネットを怜玢しお頂ければ「䜏宅ロヌンシミュレヌション」などで怜玢しおもらえれば、借入時の毎月の返枈額や利息額をみるこずができたす。


慣れるたでは少し倧倉かも知れたせんが、慣れるずすぐに蚈算もできたすので、将来のご自身の貯蓄、資産を䜜るうえで知らないよりも知っおいお損な情報ではありたせんのでチャレンゞお頂ければず思いたす。



0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page